top of page

What's NSH ?

 『立教大学ビックバンドクラブ New Swingin’ Herd』は、立教大学唯一の公認ビッグバンドサークルです。

当バンドは、1,2年生で構成されたJunior Bandと、3年生を中心に構成されたRegular Bandの2バンドから成り、毎年60名ほどで活動し、各自練習に励んでいます。

1966年に設立され、2016年で50周年を迎えました。

主な受賞歴は後記の通りです。

What's Big Band ?

 ビッグバンドとはジャズの演奏形態の一つで、複数の種類の楽器(主にサックス、トロンボーン、トランペット、リズム楽器)の組み合わせで構成され、一般的に17名前後で演奏されます。

綿密に練られた高度なアレンジをもとに行われるため、アドリブ演奏を主とする少人数のコンボ演奏とは対局の存在とも言えます。

《YAMANO BIG BAND JAZZ CONTEST》

 

 2007年 8位 敢闘賞

 2008年 7位 特別賞

     優秀ソリスト賞 江澤詩帆里(Pf)

 2009年 3位 優秀賞

     最優秀ソリスト賞 劉慎太郎(Tp)

 2010年 9位 審査員賞

 2013年 10位 奨励賞

​ 2016年 ベストランクアップ賞

​ 2018年 10位 奨励賞

 

《太田市大学JAZZフェスティバル》

 2007年 3位入賞

 2009年 優秀個人賞 劉慎太郎(Tp)

 2011年 優秀個人賞 本田尚史(Gt)

 2012年 マルハン特別賞

 

NSHでは新規メンバーを随時募集しております。

中高での吹奏楽経験者はもちろん、音楽が好きな方、楽器経験はないけれど新しいことにチャレンジしてみたい方、どなたも大歓迎です!

私たちと一緒に演奏しませんか?

現在空きがある楽器は、Trombone,Trumpetです。

少しでも興味がありましたら、Contactをご参照ください♪

​(2022年度レギュラーバンドの募集は終了いたしました。ジュニアバンドは立教大学の生徒のみの受付となっております。)

Biography

入部・見学希望の方へ

About us

bottom of page